2023.05.16

まちなかでの若手芸術家等の作品の展示・販売を行う「ARK(Art Rhizome KYOTO)」の「アートコーディネーター」及び「展示・販売スペース」の募集について

京都市では、若手芸術家等の作品を多くの方に御覧いただき、多様な販売機会の創出を図ることで京都におけるアート市場の活性化につなげることを目的とし、市内の宿泊施設等で若手芸術家等の作品の展示・販売を行う「ARK(アルク)(Art Rhizome KYOTO[アートリゾームキョウト])」を実施しています。

この度、下記のとおり本事業に参画いただける「アートコーディネーター」及び「展示・販売スペース」を募集しますのでお知らせします。

■「ARK(Art Rhizome KYOTO)」の概要
本事業は、公募で選定した京都市内の宿泊施設等において、京都にゆかりのあるアートコーディネーターの企画・調整により、春と秋の年2回の会期において京都ゆかりの若手芸術家等の作品を展示・販売するとともに、それらの施設をウェブ等で情報発信することで、芸術家・アートコーディネーターの活躍機会の提供、市内施設等への誘客を図ります。  
また、別途実施している若手芸術家等の作品のオンライン販売サイトや京都市内のアートイベント等とも連携することで、京都におけるアート市場の活性化につなげることを目的としています

■アートコーディネーターの募集について
⑴ 対象者
 個人又は事業者で以下の条件をすべて満たす方
 ・ 京都市内在住又は在勤(事業者の場合は、京都市内に拠点を有する事業者)
 ・ アートコーディネーターとしてアートに関わる展覧会企画活動実績を複数回有する方
 ・ 今後も、アートコーディネーターとして継続して活動する予定のある方

⑵ 実施いただく業務内容
 京都市内の展示・販売スペースで、京都に関わりのある芸術家等の作品を展示・販売するに当たっての企画・調整業務及び販売支援。具体的には以下を想定しています。
 ・ 展示企画の提案及び展示に係る経費見積りの提示
 ・ スペースのニーズを踏まえた展示・販売作品の選定及び芸術家等との調整(作家、対会場との販売委託契約書もしくは覚書の用意含む。)
 ・ 作品の販売支援(プライスリストの作成や展示スペースへの送客含む。)
 ・ 作品が購入された場合の代金受領・作家への代金還元・発送手続き
 ・ 作品証明書(Certificate of Authenticity)の発行
 ・ 作品の設置・搬入出
 ※ 設置された作品の展示期間は、展示・販売スペース等との調整によりますが、最短3か月〜最長6か月程度を予定しています。
 ※ 作品は、芸術家本人からアートコーディネーターに対して販売を委託される形を想定しています。

⑶ 経費補助
 販売・展示スペース1か所につき10〜20万円(税別)
 含まれる費用:作品の設置・搬入出費、制作費、運搬費、什器制作費など
 ※ 補助額は企画書と概算見積書を勘案し京都市において有識者を交えて決定します。

⑷ 活動期間
 令和5年6月~令和6年3月

⑸ 募集数
 5者程度

⑹ 募集期間
 令和5年5月12日(金曜日)午前10時~5月25日(木曜日)午後5時まで


■展示・販売スペースの募集について
⑴ 対象
 以下の条件をすべて満たす京都市内のスペース(宿泊施設、商業施設など)
 ※ スペースの所有者又は所有者から許可を受けた方など、本事業でスペースを使用する権限のある方からお申し込みください。
 ・ 一定の集客があり、作品を鑑賞するための十分な滞在時間があるスペース
 ・ 作品を展示・販売するためのスペースを提供いただけるスペース
 ・ 作品が購入された場合の販売処理を行っていただける人員を有するスペース
 ・ 作品を保全するためのセキュリティ・管理体制を有するスペース
 ・ 保険の加入など作品の紛失・損傷等があった場合の補償を行っていただけるスペース
 ※ 作品の設置・搬入等の費用として、アートコーディネーターに10~20万円を支給します。
 ※ 展示・販売スペース毎に事業PRチラシを200部ずつ配布します。
 ※ 作品の展示期間は、作家等との調整結果によりますが、最短3か月〜最長6か月程度を予定しています。
   その後継続して同じ作品、又は新しい作品の設置を御希望の場合、別途費用がかかることがあります。
 ※ 本市及びアートコーディネーターと協議のうえ、作品が販売された場合、手数料として売価の一部(上限15%)をお支払いします。

⑵ 協力いただく内容
 ・ 芸術作品の展示・販売スペースの提供
 ・ 展示中の芸術作品の維持管理
 ・ 作品の紛失や損傷等があった場合の作家等への補償
 ・ 芸術作品の販売業務
   (代金の代理受領、アートコーディネーターに対する販売内容の報告、販売手数料を除いた代金の入金等)
 ・ 作品に関しての問い合わせがあった場合の対応及び、担当アートコーディネーターへの連絡

⑶ 募集事業者数
 5か所程度

その他、応募方法や審査についての詳細は以下をご確認ください。
https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000312189.html
一覧に戻る