2022.05.23

石川さゆりさんデビュー50周年記念「京友禅きものデザインコンペティション」

京都市及び京友禅協同組合連合会では,京都の伝統産業を未来に継承・発展させ,伝統産業における後継者育成・技術継承等を図るため様々な取組を行っています。
この度,小山薫堂館長による「京都館プロジェクト※」企画の一つとして,歌のみならずきもの姿でもファンを魅了する石川さゆりさんのデビュー50周年記念として「京友禅きものデザインプロジェクト」を実施します。つきましては,「京友禅きものデザインコンペティション」を下記のとおり実施しますので,お知らせします。

詳細はこちらから
https://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000298163.html


<「京友禅きものデザインプロジェクト」について>
京友禅のPR,未来の担い手の発掘,職人の仕事の創出等を目的に,歌手の石川さゆり氏デビュー50周年記念として,京友禅協同組合連合会とともに実施するプロジェクト。京友禅きものデザインコンペを行い,選ばれたデザインをもとに石川さゆりさん着用のきものを制作するもの。

<「京友禅きものデザインコンペティション」について>
1 募集期間
  令和4年5月18日(水)~6月15日(水)

2 応募資格
  どなたでも応募できます。

3 表彰
⑴ 石川さゆり賞(1名)  
 受賞デザインをもとに,京友禅協同組合連合会がきものを制作し,石川さゆりさんの50周年記念リサイタルにて,御本人がステージ衣装として着用されます。
⑵ 特別賞(5名程度)
  記念品を贈呈

4 募集概要(別添「募集要項」参照)
・ 石川さゆりさんの50周年記念リサイタルで着てもらいたい京友禅のきもののデザイン画
・ サイズ:A3(297mm×420mm)以内,
縦描き(右の例図参照)
 ・ お一人,何点でも応募できます。

5 審査員(予定)
  石川さゆり氏(歌手),森口邦彦氏(染織家)

6 結果発表
  令和4年6月下旬予定

7 主催
  京都市,京友禅協同組合連合会


◆石川さゆりさんからのメッセージ◆
皆様に歌をお届けして,今年で50周年を迎えました。
日本の変わり行く時の中,歌い過ごしてこられました事,幸せに思います。
中学生でデビューした頃は,白い帽子をかぶり,ミニスカートで歌っていた事もありましたが,今では,石川さゆりと云うと,着物で歌う姿が皆様にもおなじみになったようです。
私も着物が大好きです。日本の季節があり,繊細に時に大胆な染や織の着物に袖を通す時,歌の世界のスイッチが入るような気がします。
きっと着物を纏いながら,着物に込められた作家さん,職人の方々の思いの総合力が,日本のエネルギーがシャン!!と伝わって来るのですね。
伝統の京友禅が受けつがれ,今の風を大きく含みながら,生き生きとその時代の京友禅が創られますよう,私も日本の心を歌いながら応援させて下さいませ。
一覧に戻る