京都市考古資料館特別展示「洛中の江戸時代」

ジャンル
  • 美術
  • 伝統
形 態
  • 展覧会
江戸幕府の成立により日本の首都としての機能は京都から江戸へと移りました。そのため、再び政治の舞台となる幕末期までの京都については、江戸・大坂と並ぶ大都市であったにもかかわらず、意外なほど実態が知られていません。
ところが、現代の寺社の建造物や町並みには、豊臣秀吉による中世京都の「改造」を経て江戸時代に形成され、また、たびたび起こった災害を乗り越えながら今日まで引き継がれてきたものが多く残されています。
今回の特別展示では、最新の発掘調査や研究成果に基づき、新たな解明が進んでいる江戸時代の朝廷・公家、武家、寺社、そして庶民の実像、さらに災害について紹介いたします。

イベント情報

日時
2025年7月12日(土)~ 2025年11月24日(月)
9:00~17:00(入館は16:30まで)
月曜休館(祝日の場合は開館、翌平日が休館)
場所
[上京区]
京都市考古資料館 1階特別展示コーナー
京都市上京区今出川通大宮東入元伊佐町265-1

市バスにて「今出川大宮」下車すぐ、「堀川今出川」下車 西へ徒歩2分
料金
無料
URL
https://www.kyoto-arc.or.jp/museum/
チケット/申し込み
事前申込不要
主催
京都市考古資料館
問合せ先
京都市考古資料館
〒602-8435
京都市上京区今出川通大宮東入元伊佐町265-1
電話:075-432-3245
FAX:075-431-3307
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。