室井尚×吉岡洋連続講座 哲学とアートのための12の対話-「現代」を問う ①ントロダクション:「考える」= 「迷子になる」

ジャンル
  • 美術
  • その他
形 態
  • トーク
ぼくたちは「哲学や哲学史を勉強したい人」を求めてはいません。「哲学する/したい」と思っている人たちとどこに向かうのかわからない終わりのない対話を始めたいと思っています。「考える」とはナビで目的地に向かうようなことではなく、むしろ言葉(ロゴス)の森の中で完全に方向感覚を見失ってしまうようなプロセスです。迷うことこそ、哲学的思考の力なのです。この講座を通して、一緒に迷子になってみませんか! 毎回一人が提言し、そこから対話が始まっていきます。
室井尚(むろい ひさし) x 吉岡洋(よしおか ひろし)


 室井尚・吉岡洋による連続講座「哲学とアートのための12の対話」が、2023年4月より京都芸術センターにおいて予定され、3月12日にはそのプレイベントが銀閣寺道近くの爽庵カフェにおいて開催されました。それからわずか9日後の3月21日、室井尚さんは数年間闘病してきた癌のため、この世を去りました。
 室井さんの身体は残念ながら失われましたが、彼の表情や身振、言葉や語り方はまだ鮮やかに生きており、その声は「せっかく楽しみにしてきたのに、自分が亡くなったくらいのことで中止するなよ!」と言っているように思えました。
 連続講座をどうしよう?と私はスタッフと話し合いました。考えた末、連続講座は同じタイトル、同じプログラムで決行することにしました。室井さんが残したテキストや映像から、彼の臨在を前提しつつ、対話的なトークを行なってゆこうと思います。5月13日からスタートし、2024年3月までに12回行います。
 これは追悼的なイベントではなく、内容はけっして思い出話ではありません。あくまで、これまで室井さんと二人で考えてきた各回のテーマにしたがって、哲学的な議論をすることが目標です。
 連続講座なのでできるだけ通年で参加していただきたいのですが、仕事の都合や遠方から来られる方のことも考慮して、一回毎の参加も可能としました。(吉岡洋)

■第1回 イントロダクション:「考える」= 「迷子になる」
スマホがあれば私たちは知らない街でも迷わず、人に道を訊くこともない。それは言い換えれば、ナビ過剰の現代においては、私たちは「迷子になる」自由を奪われているということだ。そのことは現実の空間ばかりでなく、思考のあり方においても同じなのである。


※プログラムは年間通して計12回。第2日目以降の日時やテーマは、WEBサイト(https://www.kac.or.jp/events/33484/)をご覧ください。

KACパートナーシップ・プログラム2023 採択企画

イベント情報

日時
2023年5月13日(土)
14:00-16:00
場所
[中京区]
京都芸術センター 大広間
〒604-8156
京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2

料金
12回年間パス:8,000円(学生:3,000円)
1回参加:1,000円
URL
https://www.kac.or.jp/events/33484/
チケット/申し込み
※ 当日参加も可能ですが、できるだけ事前に下記申込フォームよりお申し込みください。
※ 参加費は当日、会場受付にて頂戴します。
主催
12の対話実行委員会(TWD)
問合せ先
12の対話・実行委員会(TWD)
mail:mxy@kosugiando.art
Tel:090-3273-0860(安藤)
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。