川島織物セルコン創業180周年特別企画 「澤部清五郎生誕140年 川島と歩む 綴織壁掛」

ジャンル
  • 美術
  • 伝統
形 態
  • 展覧会
川島織物セルコンの歴史は、たていと(経糸)とよこいと(緯糸)が交わる織物に例えられます。織機にピンと張った幾重もの経糸は、お支え頂いた多くの皆様であり、当社はつむ紡ぎ出した緯糸を、丹精込めて一年にひとこし越ずつ織り込む毎に、歴史を積み重ね、180年を迎える事となりました。
今回の特別展では、創業から約半分まで織り進めた大正後期から、戦後数年間にかけて製作した、綴織壁掛の資料をひも解きます。
この苦難の時代に「綴織の川島」を支え、新たなる展開を見出し、大きな役割を果たした人物こそが、当社にとっての宝物であるデザイナーの澤部清五郎(1884-1964)でした。
澤部は15歳の時、二代川島甚兵衞と出会い、三代甚兵衞・四代甚兵衞と共に歩み続けて来ました。その中で四代甚兵衞が感じたことは、澤部のバラエティの豊富さ・展開の旨さ・色彩の多様性と気品・運筆の妙・創意創作のえんげん淵源の深さと豊かさ・史実の確かさ・知識の豊かさでした。この度の特別展でご紹介します綴織壁掛の原画や織下絵などを通し、それらを感じて頂ければ幸いです。

イベント情報

日時
2023年2月24日(金)~ 2024年2月2日(金)
10:00 ~ 16:30 ※入館は16時まで
土・日・祝日
お盆・年末年始
場所
[北区]
株式会社川島織物セルコン 市原事業所 / 川島織物文化館
京都市左京区静市市原町265

〇電車・バス 
・京都市営地下鉄「国際会館駅」より京都バス(50/52系統)「小町寺」下車 徒 歩約5分        
・叡山電車「市原駅」下車 徒歩約7分
〇お車    
・京都市営地下鉄「国際会館駅」より 約15分
・京阪電車「出町柳駅」より 約25分
・京都駅より 約40分
・名神高速道路「京都東IC」「京都南IC」より 約60分
料金
無料
URL
https://www.kawashimaselkon.co.jp/bunkakan/
チケット/申し込み
見学には事前にご予約が必要です。
TEL 075-741-4323
主催
川島織物文化館
問合せ先
075-741-4120
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。