奥順 結城紬展 「地の設計」

ジャンル
  • 美術
形 態
  • 展覧会
京都で結城紬の展覧会を開催します。 この一年に織り上がった結城紬の中でも、これはと思えるものを少しずつ集めてきました。 小さな催しですが、 奥順としては初めての試みとなる展示です。
反物は帯や小物との取り合わせによって成り立ちます。着尺と帯が地と図の関係にあるとすれば、ほとんどの場合、図は帯にあり、着尺は地としてコーディネートの土台となります。土台だけを並べても、見どころをつくるのは難しい。そう考えていましたが、着物という構成のおかげで、結城紬は地にとどまることが許されていると気がつきました。結城紬の本領が地をつくることにあるのは明らかです。
私たちは結城紬の図案を設計し、職人に製織を委ねます。糸づかい、工程に厳密な制約があり、組織としては最も単純な平織のみ。それでも選択肢は膨大にあります。一見すると同じような反物ばかりで、退屈な展示に思われるかもしれませんが、緻密な目で見て頂ければ、すべて異なる設計のもとに作られていることがわかるはずです。

イベント情報

日時
2023年2月28日(火)~ 2023年3月5日(日)
10:30~17:00(最終日15:00まで)
場所
アートスペース余花庵
〒604-0925 京都市中京区寺町通御池上ル上本能寺前町475(京都市役所西側)

地下鉄東西線「京都市役所前」11番出口より徒歩1分
料金
無料
URL
https://yokaan.com/news/20230301exhibition/
問合せ先
アートスペース余花庵 tel: 075-212-9793
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。