癒しの空間を演出する「ふわふわクッション」

ジャンル
  • 美術
  • その他
形 態
  • 展覧会
「クッション」それは室内空間を演出し、安らぎと心地よさを与えてくれる、とっておきのアイテム!その歴史は古く、人々は心身ともに癒されてきたといえるでしょう。
時は明治、文明開化と共に日本に押し寄せた西洋文化。1886(明治19)年、二代川島甚兵衞は渡航を期に、洋室を彩る室内装飾織物の生産を開始します。中でも着目したのが内装小物のクッションでした。日本ではお馴染みの座布団でしたが、洋室にマッチするクッションは、織物や刺繍での小物の生産に打って付けの染織品でした。そこで、オリジナル商品の考案を行い、生産を開始して国内の販売のみならず、市場の多い海外への輸出を行いました。
明治中期より今日も尚、お客様の生活に寄り添い続ける川島織物セルコンのクッション。その商品化の原点を時代の流れと共にご紹介致します。

イベント情報

日時
2022年9月28日(水)~ 2023年8月31日(木)
10:00~16:30(入館は16時まで)
休館日:土・日・祝日・年末年始・夏期(詳しくはお問い合わせください)
場所
[左京区]
株式会社川島織物セルコン 市原事業所 / 川島織物文化館
〒601-1192
京都市左京区静市市原町265

〇電車・バス 
・京都市営地下鉄「国際会館駅」より
京都バス(50/52系統)「小町寺」下車徒歩約5分
・叡山電車「市原駅」下車 徒歩約7分
〇お車
・京都市営地下鉄「国際会館駅」より 約15分
・京阪電車「出町柳駅」より 約25分
・京都駅より 約40分
・名神高速道路「京都東IC」「京都南IC」より 約60分
料金
無料
URL
https://www.kawashimaselkon.co.jp/bunkakan/
チケット/申し込み
見学は事前にご予約が必要です。
予約TEL 075-741-4323
主催
川島織物文化館
問合せ先
075-741-4120
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。