artKYOTO 2022 実行委員会( 一般社団法人 アート東京 、京都市等で組織) は 2022 年10 月 14 日 金 16 日 日 (13 日 木 は招待日) の 4 日間、世界遺産・二条城を舞台にしたアート見本市 「 artKYOTO 2022 」を 開 催 いたし ます。 今年 、 3 回目を迎える「 artKYOTO 」は、 文化庁移転記念事業として 「 ART WALK KYOTO 」とも 連携 。一般公開していない二条城 二の丸御殿台所・御清所を舞台に、日本全国、 世界へアートの価値 ・ 可能性を発信してまいります。
【artKYOTO とは】
「artKYOTO 」は、世界のアートシーンを牽引するべく、 2 019 年、 世界遺産二条城を舞台に スタートした 、国内外のギャ ラリー・美術商が厳選するアート作品を展示・販売する国際的なアートフェアです。古美術から現代美術まで時代の古今を限定せず、歴史を踏まえながらも新たな視点で社会の価値を生み出すアートに関して、鑑賞から所有まで様々な体験を提供します。
千年を超えて日本の都であった歴史を背景に、常に日本文化の発信地として革新を続けてきた京都。そして現在、経済や社会基盤等各方面において新たな価値創造のコアとなる可能性が一層高まっているアートマーケット。文化庁が移転する京都において、新元号・令和となった 2019 年に幕開けし、 2020 年 は世界遺産・二条城と重要文化財・京都国立博物館 明治古都館 にて開催。今年で 3 回目を迎えます。時代を超える価値あるアートを、京都から、社会に広く届けていくことを目指します。
【隈研吾氏、コシノジュンコ氏らが手掛けるアート作品の出品が決定】
世界的建築家隈研吾氏が手掛ける建築作品以外では初となる立体作品の公開や、京都にもファンの多いコシノジュンコ氏のアート作品、日本の美を海外の幅広い分野に紹介をしてきたThe Tolman Collectionから墨による抽象表現を開拓した芸術家 篠田桃紅氏、gallery UGからは木彫を軸に幅広く展開している現代アーティスト野原邦彦氏など、多様なアーティストの作品をお楽しみいただけます。