イベント
サポート
応援のかたち
サポート情報掲示板
京都市の文化関連情報
京都市の文化政策
よみもの
ヒストリー
コラム
ノウハウ・テクニック
アーカイブ
作家・施設
アーティスト
団体
施設
イベント
サポート
応援のかたち
サポート情報掲示板
京都市の文化関連情報
京都市の文化政策
よみもの
ヒストリー
コラム
ノウハウ・テクニック
アーカイブ
作家・施設
アーティスト
団体
施設
インフォメーション
KYOTO ART BOXについて
サイトポリシー
子ども向けアート情報の総合サイト
TOP
>
イベント
> 第154回 明倫茶会 ハラサオリ『カレンデュラ』
第154回 明倫茶会 ハラサオリ『カレンデュラ』
ジャンル
ダンス
伝統
形 態
その他
第154回 明倫茶会『カレンデュラ』では、長年招かれずにいた日陰の花々に光をあてる茶席として皆様をお迎えいたします。
京都芸術センターでは、開館当初より21年間にわたって様々なジャンルのアーティストや文化人とともに茶会を開催してきました。第154回 明倫茶会では、ドイツと日本を拠点に活動する振付家、ダンサー、美術家のハラサオリさんを席主にお招きします。
明倫茶会『カレンデュラ』(企画趣旨 ~ ハラサオリ)
茶会を彩る「茶花 (ちゃばな)」は、四季の情景と共に茶席の趣向を表現するための欠かせない存在です。かつて千利休は茶花を選ぶうえで、避けるべき「禁花(きんか)」の詩を詠みその教えを示しました。具体的に禁花として詠まれたのは、強い香りを放つ花(沈丁花/じんちょうげ・女郎花/おみなえし)、色や形が激しい花(鶏頭/けいとう)、食用とする実(柘榴/ざくろ)、名前の縁起が悪い花(河骨/こうほね)、季節感の乏しい花(金盞花/きんせんか)などです。また棘や毒のあるものや洋花も相応しくないとされています。
第154回 明倫茶会『カレンデュラ』では、長年招かれずにいた日陰の花々に光をあてる、新たな舞台演目のような茶席として皆様をお迎えいたします。ハラサオリの演出する踊りや音楽と共に、普段の茶会では味わうことのできない花々の魅力をお楽しみください。
人と人が集い、互いの存在を確かめ合うことが難しくなっている世界の中で、身体とその存在を主戦場とするダンスに、「一座建立」の想いを託します。本イベントの内容には飲食が含まれますが、京都芸術センターが設ける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインの内容を遵守し、当事者となる出演者・スタッフ・お客様に丁寧な説明を行うことで必要な感染防止対策を推進します。このような時節ではございますが、みなさまのお越しをお待ちしております。
イベント情報
日時
2022年2月26日(土)
2022年2月26日 (土)
13:00- / 16:00- (←残席わずか) / 19:00-
各60分・各定員35名
場所
[中京区]
京都芸術センター 講堂
〒604-8156 京都府京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2
- JR「京都駅」から地下鉄烏丸線に乗り換え「四条駅」下車、22・24番出口より徒歩5分。
- 阪急京都線「烏丸駅」22・24 番出口より徒歩5分。
- 京阪本線「三条駅」から地下鉄東西線に乗り換え「烏丸御池駅」下車、4番出口より徒歩10分。
料金
2,500円(金盞花茶、金平糖込み)
チケット/申し込み
京都芸術センターウェブサイトより
https://www.kac.or.jp/events/31760/
主催
京都芸術センター(公益財団法人京都市芸術文化協会)
問合せ先
京都芸術センター
電話番号: 075-213-1000(10:00~22:00)
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。
一覧に戻る