辵展 -幽玄・さび・冷え・枯れ・しをり- アートスペース余花庵にて

ジャンル
  • 美術
形 態
  • 展覧会
グループ名「辵璽林」の辵(ちゃく)は路を行く、璽(じ)は印・判子、林(りん)は人が集まっていること、を指す言葉です。
辵璽林に所属する22名のメンバーが水野 恵氏のもと書と篆刻に取り組まれ、作品発表の場として「辵展」を開催。

今展の主題は「幽玄・さび・冷え・枯れ・しをり」。
千利休や松尾芭蕉・連歌師の心敬らが大切にしてきた美意識です。

「辵璽林は日本のほんまもんの篆刻を修め、それをずっと後へ伝えてゆく塾どっさかい、この主題そのものを研鑽する場て言うてよろし。どすが、いざ『しをり』を篆刻で表すとなると、?。 ・・・ 昔は、竹根や南瓜の蔕の印の注文があって彫ったもんどす。 これらの印材はへたるのが早おす。・・・ へたった印影面による印影はサラッピンの印影よりも雅味があるさかい好まれますにゃ。但し、そうなるためには最初に彫る時に、確りバッチリ髙度な腕で彫っとかなあきまへん。」
(水野氏「とくとく通信」より抜粋)

辵璽林メンバー各々が主題について想いをめぐらせ、詩文や篆刻の内容を吟味されたうえで作品を制作されました。
会場には、掛軸作品22点、色紙額作品1点、篆刻の印影と印顆それぞれ17点ほどを展示予定です。
会場入口には、辵展の目印となる、色とりどりの表装をされた水野氏の屏風も展示いたします。

是非多くのみなさまにご高覧いただきたくご案内申し上げます。

イベント情報

日時
2021年6月22日(火)~ 2021年6月27日(日)
10:30~18:00
最終日17:00まで
場所
[中京区]
アートスペース余花庵
〒604-0925 京都市中京区寺町通御池上ル上本能寺前町475(京都市役所西側)

地下鉄東西線「京都市役所前」11番出口より徒歩1分
料金
無料
URL
https://yokaan.com/news/20210622exhibition/
問合せ先
アートスペース余花庵 tel: 075-212-9793
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。