何必館コレクション 北大路魯山人展 -和の美を問う-

ジャンル
  • 美術
形 態
  • 展覧会
このたび 「 何必館コレクション 北大路魯山人展 ‐和の美を問う‐ 」を開催いたします。
 魯山人の魅力は、日常生活の中において「 使う 」ということで、一層の輝きを放ち、無造作に人の心の中に食い入ってくる不思議な力があります。道具でありながら、道具を超える美しさを感じさせ、使う側のこだわりを取り除いてくれます。
 本来「 美 」というものは、ただ観念としてではなく、生活の中で具体化されてこそ意味があります。道具を使う、つまり「 用 」とは「 美 」を具体化させていく創造の場なのではないでしょうか。
 本展覧会では、当館コレクションの中から厳選した作品約100点を、初公開の作品も含めて「 陶 」「 書 」「 茶 」「 花 」「 食 」の5つのテーマに分け、今回は特に、古材、更紗、根来など、取り合わせにも工夫を凝らし、全館を使い展観いたします。 生涯をかけて「 和の美 」を追求した北大路魯山人のこれまでにない充実した展覧会になります。
 この機会に是非ご高覧ください。

イベント情報

日時
2017年6月27日(火)~ 2017年9月24日(日)
10:00~18:00(入館は17:30まで)
毎週月曜日(7/17、9/18は開館)
場所
[東山区]
何必館・京都現代美術館
京都市東山区祇園町北側271

京阪祇園四条駅より徒歩3分 阪急河原町駅より徒歩5分 JR京都駅より京都市バス「祇園」下車徒歩2分
料金
一般 1,000円 / 学生 800円
URL
www.kahitsukan.or.jp
問合せ先
075-525-1311
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。