坂井良太個展「Semi-Automatic」

ジャンル
  • 美術
形 態
  • 展覧会
新たなシリーズ、assembler(アセンブラ)の展示を行う。

 assemblerとは組み立てを意味し、プログラミングの分野においては0と1で表されるmachine language(機械語)を、人間に分かり易い言語に変換するソフトウェアの事を指す。

 本作では画面上に、実際の都市の位置情報を反映させたグリッドを配置している。それらの位置情報に対応する環境データ(地形、人口量、交通量、気象など)には、論理図形としてイメージに置き換わるためのシステムを付加した。ここでのシステムとは、それぞれの環境データに設定したイメージの発生条件や、その値に伴って形を変化させるルールの事であり、その規則に従って描画が行われている。

 規則化された幾つかの計画は自動的に実行される。画面上での規則は、全てのオブジェクトに同じ様に反映されていなければならないからだ。変更を加えたい箇所があれば、その描画計画に立ち戻って規則自体を修正するしかなく、またその結果は、他の箇所にも影響を与えることになる。

 通常、絵画制作において″考える″や″描く″といった計画と実行の工程はその境がない。しかしassemblerでは、計画の組み立てと自動化された実行の工程が交互に行われる、半自動方式を採用した絵画となっている。

イベント情報

日時
2014年7月1日(火)~ 2014年7月12日(土)
13:00 ~ 19:00
毎週月休み
場所
[下京区]
Antenna Media 1F&2F
〒600-8059 京都府京都市下京区麩屋町通 五条上る下鱗形町 563

京阪「清水五条駅」3番出口より徒歩4分
地下鉄烏丸線「五条駅」1番出口より徒歩8分
JR「京都駅」中央口より徒歩25分
料金
無料
URL
http://am-news.tumblr.com/post/89644955222/7-1-12-semi-automatic
問合せ先
Tell : 050-3722-8945
e-mail : mail@antenna-media.com
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。