Creators@Kamogawa 『手仕事とデジタル革命』 『職人の道具箱』

ジャンル
  • 美術
形 態
Creators@Kamogawa は、日本とドイツのクリエイターが、アートやカルチャーに関連する話題について語り合うイベントシリーズです。

第1部:手仕事とデジタル革命
デジタル技術は手仕事の分野をも大きく変革しました。3Dプリンターを使えば、簡単に立体造形物を作成できます。陶磁器や家具のデザイン、吹きガラスの制作などをバーチャルに体験できるアプリもあります。リアルな手仕事は、このまま消滅してしまうのかもしれません。しかし、このような方法でアナログのモノづくりを超えることは可能でしょうか。逆に言えば、デジタル化は伝統的な手仕事に良い変化をもたらしうるのでしょうか。気鋭のプロダクトデザイナーと、柳宗悦が始めた民藝にも詳しい哲学者が、21世紀の手仕事の可能性について話し合います。

第2部: 職人の道具箱
大工や職人は、建築技術や道具の使い方を心得ているだけではありません。建築現場の日常、素材の特質、作業の流れなどを熟知していることが相俟って、結果的に設計者の自由度を広げることにつながっています。伝統的な日本の職人たちの「道具箱」とは、いったいどのようなものでしょうか。道具箱の中にある「ハード」と、それを使いこなす「ソフト」について理解を深めると、現代における他分野の仕事にも実りをもたらすことになるかもしれません。アートと建築の境界で仕事をするレジデンツふたりと、日本唯一の大工道具館の館長が意見を交わします。

トークの後は、館内のドイツカフェ『カフェ・ミュラー』にて、ドイツビールやおつまみを片手に交流をお楽しみください。交流会では、滞在中のドイツ人芸術家の作品も、モニターでご覧いただけます。

イベント情報

日時
2018年3月31日(土)
15:00~
場所
ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川
606-8305
京都市左京区吉⽥河原町19-3

市バス 4、17、205番 「荒神⼝」下⾞、徒歩5分
京都バス 17 番 「荒神橋」下⾞、徒歩2分

京阪電⾞
「神宮丸太町」下⾞(5番出⼝)、北に徒歩6分
「出町柳」下⾞(2番出⼝)、南に徒歩8分
料金
無料
URL
https://www.goethe.de/ins/jp/ja/sta/kyo/ver.cfm?fuseaction=events.detail&event_id=21219608
チケット/申し込み
申込不要
主催
ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川
問合せ先
Tel: 075-761-2188 (Ext.31#)
info@villa-kamogawa.goethe.org
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。