KAC Curatorial Research Program vol.01『逡巡のための風景』

ジャンル
  • 美術
形 態
  • 展覧会
「逡巡のための風景」は私たちが生きていく中で困難な状況に出会ったとき、異なる考えや価値観の中に揺らぎ、戸惑いながらもじっくりと自分の言葉を探ってみるための場所です。

 時折、現代は生きることが困難な時代だと感じることがあります。 歴史や国家、経済といったものが複雑になり、日々の生活を支える制度や習慣にも歪みが生じていることを不安に感じている人は多いのかもしれません。それと同時に、そんな現代を自分とは異なる考えや感性を持つ人々と共に生きなくてはいけないということについて考えています。 それは近代的な価値観で自律を目指していた〈わたし〉という存在の不確かさに気づいた瞬間でもありました。
 最近目にすることが増えた多様性という言葉もそんな不確かさを表すひとつかもしれませんが、人々のアイデンティティをラベリングするための冠として用いられていることがある気がしています。 それよりも私たちに求められていることは、自らの想像を超える他者の存在を常に意識し、〈わたし〉が変わっていくことを恐れない覚悟を持つことではないでしょうか。 そんな時、アートは一義的な解釈を拒み、あらゆる矛盾の中でも切実に思考することを可能にするひとつの方法だと思うのです。
 自身が直面した制度への違和感や閉塞感を周囲の人々を巻き込みながら対話によって越境することを試みるイシワタマリ。 約40年前に無住集落となった村を舞台に現代の暮らし方を考察する大見新村プロジェクト。 農業、医療、福祉など様々な領域へのフィールドワークを通して人が生きることの根源を問う八幡亜樹。
 食べる、住む、労わるといった暮らしの中の出来事と接続したこれらの活動は、私たちの日常にはアートと共鳴する臨界面があることを教えてくれるでしょう。 きっとそこには不確かさの中に立ち止まれる「逡巡のための風景」が立ち上がるはずです。
(ゲスト・キュレーター 青木彬)

出展:イシワタマリ、大見新村プロジェクト、八幡亜樹
ゲストキュレーター:青木彬

[特別企画]

①Swing観光案内所「他人ごと面してんじゃねーよ」
京都市上賀茂を拠点に、これまでの「障害福祉」の枠を超えて「一市民」として既存の仕事観や芸術観に疑問符を投げかけながら様々な活動を展開するNPO法人スウィング。「ただあることを認めあう」スウィングの日常に繋がる観光案内所が京都芸術センターに現れます。 詳細は随時ウェブサイト等で告知します。

②とまどいのラジオ
「逡巡」をテーマに様々なゲストを招いたトーク音源を下記ウェブサイトにて順次公開します。
https://soundcloud.com/user-827476320


[関連企画]

①ギャラリーツアー
出展アーティスト・キュレーターとともに会場を巡ります。
日時:2月23日(土)13:00
集合:ギャラリー南

②オープニングパーティ
日時:2月23日(土)16:00
会場:ミーティングルーム2

※入場無料・事前申込不要

[KAC Curatorial Research Program]

関西圏外を拠点に活動する若手キュレーターが、京都のローカルな問題と出会うことで、新たな視点でキュレーションを実践するプログラム。 約一年間のリサーチを基とした展覧会を開催します。

イベント情報

日時
2019年2月19日(火)~ 2019年3月31日(日)
10:00~20:00
場所
[中京区]
京都芸術センター ギャラリー北・南 ほか
〒604-8156
京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2

《電車》
JR「京都駅」から地下鉄烏丸線に乗り換え「四条駅」下車、22・24番出口より徒歩5分。
阪急京都線「烏丸駅」22・24 番出口より徒歩5分。
京阪本線「三条駅」から地下鉄東西線に乗り換え「烏丸御池駅」下車、4番出口より徒歩10分。
《市バス》
「四条烏丸駅」下車、徒歩5分(3、5、201、203、207 系統など)
料金
無料
URL
http://www.kac.or.jp/events/24956/
問合せ先
TEL:075-213-1000
FAX:075-213-1004
E-mail:info@kac.or.jp
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。