特定非営利活動法人 音の風

ジャンル
  • 音楽

-活動趣旨

地域に暮らす人々とともに音楽を分かち合うための実践家の育成と派遣を行い、音楽を通して心の交流の機会を創出することによって社会福祉へ貢献するとともに、社会貢献活動の推進に尽力できる環境を創り出すことを目的に活動しています。

-活動内容

○音楽ボランティア派遣事業
福祉施設等に訪問し音楽で余暇活動の支援を行います。施設の要望に応じて、演奏を中心としたコンサートや一緒に歌や楽器を演奏する参加型音楽レクリエーションを提供しています。活動先は主に、高齢者福祉施設、障害者福祉施設、医療機関、児童養護施設など。 

○ミュージックサロン事業
音楽を通して多くの出会いを創出し人と人とのつながりを深めることや、生涯において学習することの喜びを感じ日々目標を持って暮らすことができるように支援する活動です。中高年のためのピアノやポピュラーコーラス等のコースに分かれ、音楽を通じたふれあいサロンを運営しています。

○スマイルミュージックフェスティバル事業
スマイルミュージックフェスティバルとは、障害のある方が、音楽サポートの会員と共にステージに立ち演奏を披露する、年一回のコンサートイベントです。地域の福祉機関と実行委員会を組み、企画・運営を実施しています。コンサート当日以外にも、地域のイベントへの出演など、障害のある方の音楽披露の場づくりに貢献しています。

○委託事業
京都市岡崎いきいき市民活動センターの指定管理者として、音楽のみにとどまらず、市民が地域でいきいきと暮らせるような事業を展開しています。市民活動を行っている団体や個人への貸館も行っています。

○その他、音楽に係る調査研究、物品販売、会員親睦会などを行っています。

スマイルミュージックフェスティバル

ミュージックサロン

-団体情報

代表理事
西野 桂子
住所
京都市東山区鞘町通七条上る下堀詰町243番地2
問合せ先
TEL:075-525-0600
FAX:075-525-0600
E-mail:office@otonokaze.org
URL
http://www.otonokaze.org/
設立
2003年
※現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
一覧に戻る