ゴトウ ヨシタカ 写真展「Mission : Nolan」

ジャンル
  • 美術
形 態
  • 展覧会
京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスクは2021年3月9日(火)から3月21日(日)まで、2階展示室にて、ゴトウ ヨシタカ 写真展「Mission : Nolan」を開催します。

映画監督クリストファーノーランの作品の世界観をフィルムカメラによる多重露光で撮影したフィルム写真展。ノーランはアナログでの撮影にこだわり、一見CGでの制作と思われるシーンでも、実は実写で撮影していることが多くある。そんな彼の作品に感銘を受け、その世界観をアナログな技法で撮影した写真作品を展示。

ノーランの作品は「時間軸」や「空間」が予測できないくらい移動し交錯する。私はそんなイメージを「フィルムスワップ」と呼ばれる、撮影を終えたフィルムをカメラに再装着して重ねていく多重露光で異なる時間と空間を1つのコマに撮影していった。

それはレンズをマスキングして上半分はアメリカ、下半分はアイスランドといったように異なる国の景色を1つのコマに撮影すると言う、手間とリスクだらけのアナログな技法だ。

しかしこうした技法で撮影された写真は「インセプション」の夢の中、「インターステラー」の惑星、「バットマン」のゴッサム・シティなどを思い起こす世界観を生み出した。それはノーランと同じ「アナログ」にこだわり、「時間軸」と「空間」を自在に移動させることができたからだ。

「Mission : Nolan」とはいつかノーランにこれらの作品を見てもらうと言う計画。この計画が達成されるまでに何年かかるかわからないが、達成されるまでこの作風を継続し、展示をしていくだろう。

イベント情報

日時
2021年3月9日(火)~ 2021年3月21日(日)
11:00~18:00
場所
[東山区]
京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク 2F「花」
京都市東山区堀池町374-2

地下鉄東西線「東山駅」より徒歩5分
京阪本線「三条駅」より徒歩10分
京都駅、四条河原町などより市バス5号、46号、100号で「神宮道」下車すぐ
料金
無料
URL
https://kyoto-muse.jp/exhibition/130374
問合せ先
080-5988-7720
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。