特別展「戦国時代の女性」 北政所ねね様没後四百年記念事業 第2期

ジャンル
  • 美術
形 態
  • 展覧会
16世紀後半から17世紀初めの日本において、戦国武将たちは覇権を争いました。当時、めまぐるしく移り変わる世の戦いの犠牲になった者や、政治の道具としてその立場や生涯を使われた女性が多くいたことは事実です。その一方にそれぞれの意思でたくましく生き抜いた者もまた多くいたことが、研究によって明らかになってきています。
当時の女性たちにはそれぞれ様々な役割があり、衣食住や宗教において新しい文化の担い手でもあったと知られるようになりました。しかし、戦乱を経て豊臣秀吉の妻ねね(北政所・出家して高台院)のように多数の遺品が残る例は稀です。多くの戦国時代の女性の足跡は限られた僅かな資料からたどるほかありません。
高台寺には、北政所ねねの遺品を中心にして当時の女性の暮らしや信仰に関わる品々が奉納され伝来しました。いずれも人々によって実用された品であり、華麗な文化が花開いた桃山時代を代表する名品です。また、文書類は当時の女性の行動や役割を示す資料です。女性に関わるそれらの品物は、彼女たちが真摯に生きた痕跡を確かに伝えています。
今回の展覧会では北政所ねねの生涯を中心に、同時代の女性達の姿、信仰、文書を当時の美術工芸品と共に紹介いたします。
また高台寺では、伝来した文化財の保存に取り組んでおります。この度保存修理を終えた品を展覧会において披露いたします。

イベント情報

日時
2021年1月1日(金)~ 2021年5月9日(日)
通常拝観期間中9:30~18:00
高台寺夜間拝観期間中9:30~22:00
なし (ただし、やむをえず展示替えなどで休館となる場合があります)
場所
[東山区]
京都市東山区高台寺下河原町530京・洛市「ねね」2F

・ 阪急京都河原町・京阪祇園四条駅から市バス 207 ⇒東山安井停下車⇒東へ徒歩5分
・ JR京都駅・近鉄京都駅から市バス206(東山廻り)⇒東山安井停下車⇒東へ徒歩5分
・ JR京都駅・近鉄京都駅からタクシーで15分
料金
掌美術館300円
高台寺との共通券大人600円 中高生250円
高台寺・圓徳院・高台寺掌美術館の三ケ所共通割引券900円
URL
https://www.kodaiji.com/museum/
問合せ先
075-561-1414
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。