鼓童 ワン・アース・ツアー2019「道」

ジャンル
  • 音楽
形 態
  • 公演
昨年、大好評だった「道」をさらに磨きをかけて上演します。
前身の “佐渡の國鬼太鼓座” も含め、約半世紀の歳月をかけて継承し、
練り込まれた、鼓童にとって根幹ともいえる公演。
昨年に続き鼓童の代表・船橋裕一郎の演出のもと、王道を貫く、
これぞ鼓童の演奏に、また新たな感動が沸き起こります。
【出演】太鼓芸能集団 鼓童
【演出】船橋裕一郎(鼓童)


まずは劇場で生の音を体感してみませんか?
太鼓は、叩けば音が出るというシンプルな楽器です。
しかし、その音や響きは、複雑にして多彩、ひとつとして同じにはなりません。
打つ人間も当然、身体、年齢、背景など、それぞれの個性を有します。
そのような楽器、そして様々な打ち手が日々の鍛錬のなかで奏でる音の表現は、言語の壁を超え、人間の本能を揺さぶります。
本公演『道』は、前身の佐渡の國鬼太鼓座時代(1971~81)も含め、約半世紀の歳月の中で継承してきたものを基調に構成されます。
鼓童にとって古典ともいえる演出を継続しながら、新たな創造活動に向けた礎を確かなものにします。
古典を続けるということは、同時に変化することに対し、常に柔軟な身体と思考を持ち合わさなければなりません。
我々は継承されてきたものの本質を探り、行きつ戻りつを繰り返しながら、今この時を大切に『道』を歩みます。
今この場でしか味わえない生の体感。

―血沸き、肉躍る。―
演出 船橋裕一郎

イベント情報

日時
2019年12月14日(土)~ 2019年12月15日(日)
両日とも13時開演*開場は開演の30分前
場所
[左京区]
京都芸術劇場 春秋座(京都造形芸術大学内)
京都市左京区北白川瓜生山2-116

京都市バス「上終町京都造形芸術大学前」下車
叡山電車・茶山駅より徒歩10分
料金
一般     6,000円
友の会    5,000円
学生&ユース 3,000円(座席限定)
※未就学児童の入場はご遠慮下さい。
URL
http://k-pac.org/?p=7096
チケット/申し込み
京都芸術劇場チケットセンター 
電話・窓口 075-791-8240(平日10-17時)
主催
京都造形芸術大学舞台芸術研究センター
問合せ先
京都芸術劇場チケットセンター 
電話・窓口 075-791-8240(平日10-17時)
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。