海の上のピアニスト

ジャンル
  • 音楽
形 態
  • 公演
豪華客船の中で生まれ、生涯一度も船を降りることのなかった
天才ピアニスト・ノヴェチェントの伝説――

映画にもなったアレッサンドロ・バリッコのイタリア文学を、音楽ドラマとして昨年末東京で上演し、大変好評を博した本作。再演を熱望する声に応え、ついに京都公演が決定!
元宝塚歌劇団男役トップスター・北翔海莉と、鍵盤の貴公子として話題のピアニスト・大井健の2人が融合してピアニスト役を演じ、舞台オリジナルの珠玉の楽曲を生み出した中村匡宏が親友トランペッター役を務める新たなバージョンで、お届けする音楽ドラマに、ご期待下さい。


大西洋を往復する豪華客船ヴァージニアン号――。その一等船客用のダンスホールのピアノの上に、レモン箱に入れられた、生まれて間もない赤ん坊が捨て置かれているのを、黒人機関士のダニー・ブードマンが見つけた。ダニーは、その赤ん坊に自身の名前、箱に書かれていた文字、そして1900年という新世紀最初の出来事にちなんで、「ダニー・ブードマン・T・D・レモン・ノヴェチェント」という立派な名前をつけて、わが子のように大切に船の中で育てる。やがてノヴェチェントは、この船の専属楽団のピアニストとなった。しかし船で生まれた彼は、ただの一度も陸地を踏んだことがなかったのだ。だが彼が弾くピアノは前代未聞の音楽――それはいまだかつてこの世に存在せず、彼がピアノの前から離れた瞬間にはもう存在していない音楽だった。評判を呼び、全米一のジャズピアニストが決闘を挑み船に乗り込んで来たが、ノヴェチェントは完膚なきまでにうちのめしてしまう。そんな彼の天才ぶりがユーモラスに描かれる物語の前半から、この天才ピアニストにも解決できない人生の課題すなわち、どうしても船を降りることができない、という物語の後半へと続いていく。ようやく陸地に降り立つ決心をしたノヴェチェントだったが、ニューヨークの果てしない街並みを目にして、世界のあまりの大きさに恐れをなして船に逆戻りしてしまう…。

「道一つとったって、あんなにたくさんある。君たち陸の人間は、どうやって自分の進むべき正しい道を見分けられるんだい?」

私たちは世界の大きさに敢然と立ち向かう勇者なのか? それとも世界の大きさに気づきもしない愚者なのか? ノヴェチェントという人物を通して、つきつけられるこの問いは、とりもなおさず私たちの永遠のテーマともいえる。

【翻訳】 草皆伸子
【上演台本・演出】星田良子
【作曲・音楽監督】中村匡宏
【美術】 齋藤浩樹・加藤藍子
【照明】 阿部典夫
【音響】 秦 大介
【ヘアメイク】 風間裕子
【舞台監督】 助川順子
【制作】 佐野仁志
【プロデューサー】岡本多鶴

イベント情報

日時
2019年11月2日(土)
12:00/16:00開演(開場は各回の30分前)
場所
[左京区]
京都芸術劇場 春秋座(京都造形芸術大学内)
京都市左京区北白川瓜生山2-116

市バス「京都造形芸術大学前」下車
叡山電車「茶山駅」より徒歩10分
料金
一般 8500円
京都芸術劇場友の会 7500円
学生&ユース席 3500円(座席範囲指定あり)
※ユースは25歳以下。入場時に身分証明書の提示が必要です。
※未就学児童の入場はご遠慮下さい。
※学生&ユース席は京都芸術劇場チケットセンター、劇場オンラインストア、大学生協のみ取扱い。
URL
http://k-pac.org/?p=6994
チケット/申し込み
【チケット発売】全席指定
京都芸術劇場友の会先行発売 8月27日(火)10時
一般発売    8月28日(水)10時
※友の会先行発売は8月19日(月)までのご入会でご利用いただけます。

【チケット取り扱い】
京都芸術劇場チケットセンター 075-791-8240(平日10~17時)
劇場オンラインストア ※要会員登録(無料)

その他プレイガイド
イープラス、チケットぴあ、大学生協
主催
京都造形芸術大学 舞台芸術研究センター
問合せ先
京都芸術劇場チケットセンター 075-791-8240
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。