王子月(ワン・ジユエ) コミュニティ演劇ワークショップ「小说?诗?/ Novel or Poem?」

ジャンル
  • 演劇
形 態
  • ワークショップ
アーティストと共に演劇を創作する参加者を募集します!

京都芸術センター×A4 Art Museum アーティスト・イン・レジデンスプログラム

アーティストとともに演劇作品をつくるワークショップ。身体を動かすワークや対話を通してひとりひとりの人生や想像力をもとにした演劇作品を創作します。

アーティストより
京都で、私はコミュニティ演劇を創作したいと考えています。伝統文化や芸能に対する地元市民の考え方について調査し、彼らと協働して私自身のメディア横断的な実験演劇と合わせてコミュニティ演劇のパフォーマンスを創作します。
「小説」と「詩」は共に、自分の人生の現在の人生を要約するためのスタイルを借用したメタファーです。 「小説」は特定の生命過程の記述であり、器械的なイメージの物語であると思います。他方で 「詩」は、精神と意図を集約した人生の洗練を指します。両者はふたつの美学・表現へ向かっていくものです。
私が関心を持っているのは、京都の人々が現代社会にどのように暮らしているのか、京都の歴史と伝統文化を自分の人生にどのように融合させているのか、そして自分の人生と様々な芸術との関係を理解することです。伝統的な生活と現代の生活にどのように向き合うべきなのか、ふたつの時代・文化のなかで、どのような自己の一貫性を保っているのか。こうしたことを京都の人々と一緒に分析するために、この「コミュニティ演劇ワークショップ」の参加者としてさまざまな年齢の方々を8人程度、募集したいと考えています。
                          ――ワン・ジユエ

イベント情報

日時
2018年11月11日(日)~ 2018年12月2日(日)
各日 11:00 – 17:00 (お昼休憩あり)
場所
[中京区]
京都芸術センター 制作室9
〒604-8156 京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2

電車
JR「京都駅」から地下鉄烏丸線に乗り換え「四条駅」下車、22・24番出口より徒歩5分。
阪急京都線「烏丸駅」22・24 番出口より徒歩5分。
京阪本線「三条駅」から地下鉄東西線に乗り換え「烏丸御池駅」下車、4番出口より徒歩10分。

市バス
「四条烏丸駅」下車、徒歩5分(3、5、201、203、207 系統など)。


駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

自転車・バイク
駐輪場は建物の北側にございます。
駐輪場は京都芸術センター利用時のみご使用いただけます。
料金
無料
URL
http://www.kac.or.jp/events/24540/
チケット/申し込み
京都芸術センターウェブサイト・電話により申込
主催
京都芸術センター、A4 Art Museum
問合せ先
TEL: 075-213-1000
FAX: 075-213-1004
E-mail: info@kac.or.jp
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。