高台寺にみられる日本美 —風雅—

ジャンル
  • 美術
形 態
  • 展覧会
 日本では、平安時代以降の宮廷の人々が、自然の移ろいに人生の喜怒哀楽を重ね合わせて和歌を詠みました。人々が互いに和歌を詠み交わす中で、情緒的で洗練された感覚がより磨かれ、その優美さが宮廷文化の礎になりました。
 後の時代の人々にとって、平安時代の宮廷文化はあこがれの対象でした。花鳥風月に代表される和歌の題材は、後世の美術工芸に強く影響を与え続け、様々な分野で美の表現が行われました。
 豊臣秀吉は戦いに明け暮れた生涯を送りましたが、その一方で教養のひとつとして歌を学び詠み、 茶を楽しみました。豊臣家の人々においても歌を詠むことは盛んで、一族の中には木下長嘯子という優れた歌人を輩出しています。戦国の時代を生きた豊臣家の人々も、自然美に心を動かし、自然美を慈しんでいたのです。豊臣秀吉夫人・北政所が開創した高台寺には、日本の移りゆく季節と自然の美しさを題材とした品々が伝来しています。
 この展覧会では、日本の人々が心動かされた自然美や風雅な感覚を高台寺伝来の品を通じて紹介いたします。

イベント情報

日時
2017年12月24日(日)~ 2018年2月25日(日)
午前9時30分~午後6時
無し(※ただし、やむをえず展示替えなどで休館となる場合があります。)
場所
[東山区]
高台寺掌美術館
京都市東山区高台寺下河原町530 京・洛市「ねね」2階

料金
高台寺掌美術館:大人300円
2ヵ所共通拝観券(高台寺・高台寺掌美術館):大人600円・中高生250円
3ヵ所共通割引拝観券(高台寺・高台寺掌美術館・圓徳院):900円
URL
https://www.kodaiji.com/museum/
問合せ先
京都市東山区高台寺下河原町530 京・洛市「ねね」2階
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。