台湾原創(オリジナル)漫画の能量(エネルギー)展

ジャンル
  • 美術
形 態
  • 展覧会
【概要】
初めて明かされる、知られざる台湾近代漫画の歴史

漫画も含む世界の出版物は横書き・左開きが主流で、日本のような縦書き・右開きの出版物は少数派に属します。その日本と同じ縦書き・右開きを採用しているのが、日本のすぐ南に位置する台湾の出版物です。

台湾の人々は世界で最も日本文化に強い関心を持っており、漫画において相当な数の日本作品を輸入し、受容してきました。しかし日本では台湾漫画文化の文脈がほとんど知られていません。

本展では、日本では知られていない戦後から最近までの台湾原創(オリジナル)漫画作品の文脈と歴史を紹介し、日本に強く影響されながらも独自の進化を遂げた台湾原創漫画の歴史と全貌が、日本で初めて明らかにされます。

イベント情報

日時
2017年10月11日(水)~ 2017年10月28日(土)
10:00-18:00
毎週日曜日休み
場所
京都精華大学ギャラリーフロール
京都市左京区岩倉木野町137

叡山電鉄「京都精華大学前」駅より徒歩すぐ/地下鉄「国際会館」駅よりスクールバスで5分
料金
無料
URL
http://www.kyoto-seika.ac.jp/fleur/past/2017/1011taiwan/index.php
問合せ先
京都精華大学研究推進グループ
ギャラリーフロール
電話番号 075-702-5263
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。