角田光代さんと読む語る、からだのはなし ~小説家は身体をどう書いたか~

ジャンル
  • その他
形 態
  • トーク
年齢とともに変化するからだ。小説家の角田光代さんは、作家ならではの観察眼と愛着をもって“容れもの”と表現されています。その”容れもの”である肉体と意識にはギャップがあり、いつも私たちは戸惑ったり、ショックを受けたり……。

本講座は、自分のものでありながら、まじまじと観察することのないからだを、ことばを通して見つめる実験的な試みです。
角田さんのナビゲートで、文学作品に表現された“からだ”を鑑賞します。時代や文化、あるいは作家ごとに、からだや老いがどのように表現されてきたか?科学の目で女性のからだを見てきたワコールの担当者を聞き手に、その共通点や多様性について語っていただきます。後半は、それぞれ描写表現にも挑戦。「自分だけ?」と思っているからだのことや年齢のこと。角田さんと、楽しくポジティブに向き合いましょう。
「容れものとともに前へ前へと進んでいくしかない。―角田光代『わたしの容れもの』(幻冬舎)」

14:00~17:00
・文学作品におけるからだの表現についてトーク
・からだにまつわる描写表現(ライティング)

17:30ごろ~18:30ごろ(予定)
・懇親会(ドリンク、軽食付き)

イベント情報

日時
2017年11月4日(土)
14:00~17:00
※懇親会17:30~18:30(予定)
場所
[南区]
ワコールスタディホール京都
075-556-0236 (ワコールスタディホール京都)
お問い合わせ受付時間
火曜~金曜 9:30 - 17:00 (年末年始・祝日をのぞく)

京都駅八条口より徒歩7分
料金
5,400円(税込/懇親会費含む)
URL
http://www.wacoal.jp/studyhall/
チケット/申し込み
ウェブサイトまたはご来館にてお申し込みください。

▼お申し込み方法、詳細はこちら
http://www.wacoal.jp/studyhall/school/
主催
ワコールスタディホール京都
問合せ先
075-556-0236 (ワコールスタディホール京都)
お問い合わせ受付時間
火曜~金曜 9:30 - 17:00 (年末年始・祝日をのぞく)
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。