キリコ展 mother capture

ジャンル
  • 美術
形 態
  • 展覧会
女性の幸せや生き方について自分自身の人生に重ねながら作品を制作している。
現在不妊治療中の私は、子供を作りたくても作れない悩みを持つ多くの女性のうちの1人でもある。

痛みを伴う治療や、家計を圧迫する高額な治療費、それに毎月生理がくるまでの期待感と、きてしまった時の絶望感を繰り返す毎日。さらには周囲からの期待を感じたり、友人たちが次々と母になっていく姿を見て、私は女性としての至らなさや、敗北感を感じずにはいられない。時々そんな気持ちが、私の全てを飲み込んでしまうんじゃないかと思う程大きくなることもある。

だけど母親になったばかりの彼女たちの姿は、私にとって希望やあこがれそのものでもある。私はより客観的にその存在を認識するために、自らの意志でシャッターを切ることを止め、ビデオカメラを固定してその場からそっと立ち去ることにした。撮影者不在の中で撮影されたその光景は、私の個人的で主観的な想いから解放され、ありのままの現実を浮かび上がらせている様に思えた。

イベント情報

日時
2017年7月27日(木)~ 2017年8月19日(土)
10:00~17:30
日・月・祝日・お盆期間(8/10-8/16)
場所
[南区]
ワコールスタディホール京都 ギャラリー
京都市南区西九条北ノ内町6  ワコール新京都ビル1、2階

京都駅八条口より徒歩7分
料金
無料
URL
http://www.wacoal.jp/studyhall/gallery/event/article73341
問合せ先
(お問い合わせ)
ワコールスタディホール京都
京都市南区西九条北ノ内町6 ワコール新京都ビル1、2階

TEL:075-556-0236

※お問い合わせ受付時間:9:30-17:00 火曜~金曜(年末年始・祝日をのぞく)
※お電話やメールでの利用申し込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※特記事項につきましては、リンク先の講座詳細よりご確認下さい。
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。