『紫、絵画。 Purple, The Picture Plane』渡邉野子 個展

ジャンル
  • 美術
形 態
  • 展覧会
昨秋に続きGallery G-77での2回目の個展となる本展では、新作を中心に発表いたします。

渡邉は、2003年に文化庁新進芸術家海外留学制度在外研修員としてドイツで研修を行いました。在籍したクンストアカデミー・デュッセルドルフではイェルク・インメンドルフとゲルハルト・メルツ両作家のもとで学び、多様化する現代の美術表現のなかにあり果敢に絵画の本質と可能性を追求し続けています。東洋と西洋のはざまにあり不安定にそして肯定的に佇む渡邉の線は、世界において異質なものや多様な理念が混在し衝突する社会に育ち、混沌とした今と将来を生きる世代の作家としての存在理由を象徴しています。

渡邉の近作のコンセプトは「対比における共存」と、絵画と絵画の前に立つ人〈観察者〉との「触れる、触れられる」関係を独自の線と色彩により具現化することです。

「対比における共存」とは、相容れないものや拮抗するものが一瞬間を共有するときに現れる関係性を示しています。「支えるものと支えられるもの」、「骨と皮膚」、「かたさとやわらかさ」、「建築と肉体」など、対比によって浮かび上がるその存在意義や美しさを探っています。そのイメージは、渡邉にとって非常に具体的なイメージとして現れる抽象的概念です。

渡邉の作品を支える「線」の表す領域の広さと、油彩の光沢やみずみずしさ、筆あとや絵の具の厚みがイメージさせる身体的所作の艶かしさは、その抽象的概念を表現するためのものであり、絵画と観察者が「触れる、触れられる」関係にあることを示しています。

本展では、『紫、絵画。Purple, The Picture』のタイトルが表すように、渡邉の近作にたびたび用いられる色彩「紫/パープル」が、取り上げられています。紫は、赤と青の両極の色が混ざり合ってできることから、色の中間に位置しています。色味も多様であり、赤や青がそれぞれ持つ特定の性質のようなものがなく、観る人が感じる心理的イメージも様々です。「紫/パープル」は、色の世界における「対比における共存」を私たちに知覚させ、同時に知覚していないことも表しています。このような「紫/パープル」の性質を通じ、渡邉は絵画が単に観るものではなく、経験し知覚するものであることを明らかにします。

本展では、色の世界に興味がある方はもちろん、普段、絵画や美術に接する機会のない方にもご覧いただき、気軽に絵や色を感じる楽しさや自由を味わっていただければ幸いです。

イベント情報

日時
2016年9月24日(土)~ 2016年10月22日(土)
14:30~19:00
日・月曜休廊
場所
[中京区]
Gallery G-77
〒604-0086 京都市中京区中之町(小川通り)73-3

料金
無料
URL
www.g77gallery.com
問合せ先
www.g77gallery.com
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。