風水のこえをきく#1 ヤニック・パジェ音楽公演『Vent et Eau』(風と水)

ジャンル
  • 音楽
形 態
  • 公演
風水はかつて「天体」と「地理」を意味する2つの漢字を組み合わせた「堪輿(かんよ)」という名で呼ばれていたように、星の動きから時間を占い、地形から気の流れを読むことから風水の思想がかたちづくられていきました。今年度の音楽事業は、このように時間と空間に対する考え方を体系化した風水に着想を得て、それぞれの公演ごとに一年の内のこの季節のこの場所でしか味わえない「タイム/サイトスペシフィック」な委嘱作品を上演します。また、メインとなるこの委嘱作品は、風水的世界観で構成されたプログラムのなかに布置されます。

10月1日のニュイ・ブランシュには、2005年以来日本で活動する音楽家ヤニック・パジェによるアンサンブル・コンサートを行います。パジェは指揮者として来日しましたが、パーカッション奏者であり作曲家でもある多彩な才能を持った音楽家です。歌手は、オペラを中心に活躍しているウクライナ出身のデニス・ビシュニャ(バス)と、現代音楽のエキスパートと評される太田真紀(ソプラノ)。

プログラムの前半では、アメリカからイタリア、アルメニア、アゼルバイジャンまで世界各国の民謡やフォークソングが集められた、ルチアーノ・ベリオの歌曲集『フォークソングズ 声と7つの楽器のための』にはじまり、ウクライナやロシアの民謡、そして日本の「フォークソング」へと展開していきます。それに続く第2部では、今回の公演に向けて、魔方陣や星座図などからもアイディアを得ながら、木・火・土・金・水といった風水五行の要素のイメージでパジェが作曲した新作を演奏します。京都とパリがつながる秋の一夜に、ヤニック・パジェは音楽による世界の風水図を描き出します。

イベント情報

日時
2016年10月1日(土)
15:30開場 16:00開演
場所
[中京区]
京都芸術センター 講堂
〒604-8156 京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2

JR「京都駅」から地下鉄烏丸線に乗り換え「四条駅」下車、22・24番出口より徒歩5分。
阪急京都線「烏丸駅」22・24 番出口より徒歩5分。
料金
無料
URL
http://www.kac.or.jp/events/19346/
チケット/申し込み
ウェブ予約:
http://www.kac.or.jp/events/19346/
主催
京都芸術センター
問合せ先
TEL:075-213-1000
FAX:075-213-1004
Email:info@kac.or.jp
※内容は変更になる場合があります。詳細は各イベント主催者にお問い合わせください。
※チケットや申込みが必要なものは、売り切れあるいは定員に達している場合があります。ご了承ください。